アイマスPの雑日記

アイドルマスターのライブやCDの感想を書いていくよ。

【ライブ感想】ミリオン5thライブ・1日目の感想

ブログ初投稿になります、カシューナッツと申します。

先週6月2日、3日に行われました「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」私もライブビューイングにで参加してきました。

このライブの感想をまとめるためにブログを始めたわけですが、まず始めに注意事項が少々ありますので、お読みになっていただければ幸いです。

注意事項

   ・ライブビューイングでの観賞なので現地の雰囲気と異なる部分があります。

   ・ライブ中に高まりすぎて記憶に齟齬が見られる場合があります。

   ・あくまでも一個人の感想です。自分の感想と違うからといって文句を言わないでください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~開演前~

スクリーンの暗転と共に流れる昴のアナウンス。からの開幕前ラス曲でビギナーズ☆ストライク、この時点で泣いた。なにかしらのアクションはあると思ってたけど、初っ端からこれとは流石ミリオンライブ、やってくれるな。

 

~開演・MC1まで~

『Brand New Theater!』から始まり『Princess Be Ambitious!!』までぶっ通しで9曲。

『未来系ドリーマー』さーて、MCかなと思って座ろうとしたタイミングでイントロが聞こえてきて慌てて立ち上がった。まさか2曲目で来るとは思わなかったけどコールも楽しかった。

5曲目の『ローリング△さんかく』みんなできれいな○になれたよ

そして『 花ざかりWeekend✿』ミリシタのイベント直後ということもあって最高潮の盛り上がり。ここで初めてフルを聞いた、イベントの時から思ったけどいい曲だね。

『Princess Be Ambitious!!』が終わりプリンセススターズのMCパート。伊藤美来さんの「回ってほしい?」が可愛かった

 

~『Angelic Parade♪』からMC2まで~

『Take! 3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑』『Oli Oli DISCO』『空に手が触れる場所』このブロックだとこの流れがすごい良かった。全部フルで聞くのは初めてだったんだけどコールも楽しいしパフォーマンスもすごかったね。

フェアリースターズのMCパート南さんの白石紬での自己紹介「バカなのですか?」→「なぜ喜ぶのですか!?」で盛り上がる

 

~『FairyTaleじゃいられない』からMC3まで~

『FairyTaleじゃいられない』で初めて舞台装置起動したね。あと後ろのモニターの六分割よかった。

このブロックのソロ曲の歌唱力強すぎないか?

『星屑のシンフォニア』はミリシタのイベント走ったから懐かしい気持ち。

MCはエンジェルスターズ。ぴゅあぴゅあしてたね。末柄さんの髪型まんま風花さんだったじゃん。

 

~『Melty Fantasia』から『Dreaming!』まで~

『Melty Fantasia』に限らずミリシタ曲はほとんどゲームと同じような振り付けだったから、見てて楽しかった。

『Birth of Color』は個人的にすごい好きな曲。

そして1日目ソロ曲ラストを飾るのは『瑠璃色金魚と花菖蒲』と『ハミングバード』、南さんも香里さんも周年ライブ初参加とは思えないほど圧巻のパフォーマンス。特に南さんは、ご自身のツイッターで「まだまだこんなもんじゃない」とツイートしていたのでこれからも楽しみですね。

全員集合してのMCの後に『Dreaming!』で一旦閉幕。

 

~業務報告~

楽天からのメッセージ、溢れる笑い声、楽天応援歌のコールが巻き起こる。

ミリシタのPV、僕はミリシタからのPなんでこの映像で今までのプロデュース活動を思いだし感傷に浸る。

 

~『UNION!!』そして終演~

ミリシタのコミュ映像で新衣装の御披露目、からのステージ上も新衣装になり新曲『UNION!!』の初披露。歌詞に「ミリオン」って入ってるのエモすぎる。

ラストMC、特に印象に残ってるのは確か戸田さんだと思うんだけど「ここまで連れてきてくれてありがとう」って言ってて、確かにこれまでの5年間ミリオンライブを応援してきてPにとってはそうなんだろうけど、むしろ僕はミリシタから入ったPだからこんな素晴らしいステージを見せてくれてありがとうって言いたいね。

そして山崎さんの言葉、「昴の曲から2日目のラストの曲まで」って言ったところで泣いた。ちゃんと昴はミリオンスターズの一員としてSSAにいたんだなって。ありがとう。

ラストは全員で『Thank You!』を歌い1日目終演。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

語彙力が無さすぎて思うように書けなかったけど、とにかく楽しかったです!

2日目の感想も明日以降に投稿したいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。