アイマスPの雑日記

アイドルマスターのライブやCDの感想を書いていくよ。

【ライブ感想】SS3A2日目の感想

どうもカシューナッツです

先日9月8・9日日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」通称「SS3A」の感想を書いていきたいと思います

今回は2日目のみライブビューイングで参加しました

 

<注意事項>

   ・ライブビューイングでの観賞なので現地の雰囲気と異なる部分があります。

   ・ライブ中に高まりすぎて記憶に齟齬が見られる場合があります。

   ・あくまでも一個人の感想です。自分の感想と違うからといって文句を言わないでください

・出演者の方々の名前は基本的に声優さんの名前を名字で表記するつもりですが一部あだ名やキャラ名などが入り混じるかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~開演前~

毎度恒例の協賛企業コール、前橋市で一番の歓声があがったのは笑った

 

~開演・オーブニングMC~

「とどけ!アイドル」で開幕

自己紹介の前に会沢紗弥さんと高橋花林さんそして群馬出身の栗原ネネちゃんの誕生日お祝い、会沢さんの若さにどよめく会場

 

~MC1まで~

聞こえてきたイントロは「S(mile)LNG!」しかも凛リミックス、これは熱い、開幕からこのライブはヤバいということを確信した

ファミリアツインによる「Twin☆くるっ★テール」ライブで歌うのはかなりキツそうだなぁという印象、音響の問題かな

のぐちさん&藤本さんによる「shabon song」武田さん&花井さんによる「Lunatic Show」、いずれもSS3Aリミックス

ノーティギャルズによる「Virgin Love」

そしてレイジー・レイジーによる「クレイジー・クレイジー」、もう最高

私は宮本フレデリカの担当なんですけど「クレイジー・クレイジー」は今までのフレちゃんとは違った新たな一面を見せてくれた。ライブでも高野さんは最大限フレちゃんの魅力を引き出してくれてほんとによかった

「ゴキゲン Party Night」ダンスリミックス、鈴木さん&原田さんの「Nocturne」こちらもリミックス

会沢さんによる「楽園」、ステージに関裕美がいた。それくらい関裕美だった

「銀のイルカと熱い風」この曲好き、まさに夏って感じ

続いて「サマカニ」やっぱコール楽しいよね

前半ラストは全員で「イリュージョニスタ」衣装のクオリティすごいね、ゲームからそのまま出てきた感じ、改めて並ぶと圧巻だね

ここでようやくMCパート、ころとん&ぴにゃが登場して○×クイズ

 

~MC2まで~

小市さん&田辺さんによる「Flip Flop」リアレンジ、今回のライブで僕が一番の気になったのは小市さんだった。ダンスのキレがすごいのはもちろん歌声もすごい惹かれて目が離せなくなったね。気がつくと目で追っていたり、とにかく気になった。

「Near to You」リミックス、「ススメ☆オトメ」リミックス、「ススメ☆オトメ」のlipsと炎陣のミックスみたいなメンバーが好き

花井さんの「女の道は星の道」、まさかアイマスのライブで演歌が聞けるとは思わなかったね

「モーレツ★世直しギルティ!」この曲はゲームとかで聞いてるとそこまでなのにライブで聞くとすごい好きになる、個人的にのぐちゆりさんの歌声がすごい好き

「あいくるしい」リミックスを挟んで原田さんの「Last Kiss」浄化ゾーンだった

新規組による「always」泣いた

ようやくそろったインディビジュアルズによる「∀NSWER」、高橋さんがすごい笑顔で歌ってたのが森久保らしくてよかった

羽衣小町による「美に入り彩を穿つ」

新規ボイス組の「Trust me」まさかの新曲、ゴリゴリのラップでラスボス感

後半戦の締めくくりは「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」三周年記念の名曲、コールのタイミングが難しい

そしてMC2、ラストの挨拶

印象に残ったのは鈴木絵理さん、原田さん、小市さん、神谷さんあたりかな

 

~終演~

お願い!シンデレラ」ジャズアレンジで閉幕、アンコールはなし

 

 

<総括>

いや、まさかこんなにもライブ中心になるとは思わなかったね。トークメインだけどライブパートもあるよ的な感じだと思ってたから12曲連続は驚いた

曲に関してはデレステ曲メインでリアレンジやリミックスが多く、聞き慣れた曲も新鮮な感じで聞けたね

個人的MVPは担当補正もあって「クレイジー・クレイジー」になるんだけど、他にも小市さんとのぐちさんがよかった。

デレ6thも楽しみです